2016年7月16日土曜日

生前退位














今週も一週間早かったです!
無事に終了。
今日から3連休の方も多いでしょうが、
谷田工務店は一部のスタッフが明日から連休。
その他は飛び石となります。

さて、びっくらニュースが飛び込んできましたネ。
天皇が生前退位を希望されているとの事です。

当たり前と言えば当たり前の御歳です。
大変な激務と察します。

僕は人に自慢できる事は何もありませんが、
2000年に天皇皇后両陛下が舞鶴にお見えになった時
青年会議所の理事長としてお出迎えをさせて頂きました。

当時35歳の僕は緊張で前の晩眠る事が出来ませんでした・・・

その時に陛下は既に67歳だったと思います。
分刻みのスケジュールで、予定にない行動は禁止!
次々とある公務をこなされていて、
普通の会社なら定年退職している年なのに・・・と
思ったしだいです。

あれから16年。
いくぶんかは公務の量も減らされたとは言え
報道される陛下の公務だけでもかなりの量。。。

本当にお疲れ様と言わせて頂きたいです。
ここ数年で随分とそのお疲れが出て参りました。
ゆっくりされたいのだと思います。

皇太子さまも宮さまも
しっかりとした方々なので
安心できると思います。

早くこのお話しが良い方向に
向くと良いのにとお祈り致します!