2016年7月3日日曜日

楊貴妃桜

















よう降りますなぁ!
昨日とはかわって今日は我慢できずに
大量に雨が降りますネ・・・

さて、その昨日は
親戚の法事に出かけてきました。

福井県の上中に関という集落があります。
そこで父の叔母さんの1年と
叔父さんの33年の法事でした。

父が生きておれば父が出席していたでしょうが、
もう父もいないのでこれからは僕が出席です。

すごく丁寧な法事で、
自宅で10時から開始され11時20分まで、
その後お寺に移動して12時30分まで・・・

自宅にもどりお斎が始まり
おいとましたのが午後2時20分頃でした。

訪れた寺の庭には
「楊貴妃桜」なるものがありました。
よく見ると天然記念物のようです。

一度老化によって弱ったらしいのですが、
集落のかたがたの治療やその思いが実り
復活したらしいです!!

樹形が桜とは思えないほど
珍しかったですヨ。
株立ちでしたもん・・・

一度この桜が咲いている時に
お邪魔したくなりました。

父と一緒に見たかったと感じました。

それでは本日もこのへんにて・・・
お疲れ様でした!