2016年9月19日月曜日

彼岸の入り





















今日は全店休業日というスタッフ全員お休みの日です。
朝からやることが多いので、
お休みというだけで肉体は休めません。

薔薇も台風が近づいているので
鉢は小屋へ非難。
薔薇園の中の薔薇は
花が咲いている分は切りました。

今年の秋薔薇はやっかいかもしれませんネ。
夏剪定を9月2日にしたのですが、
それからの日照時間がすくなすぎます・・・・

雨ばかりなのと、しかも台風のように風も・・・
やはり薔薇は、どんな栄養より日照時間です。
元気がないのでかわいそうです。

また、本日は彼岸の入り。
谷田家の墓へ行き
ささっと掃除もしてきました。

お盆に徹底的にしたので、
まだ全然キレイでしたが(笑)

母の畑の手伝いも
かねてから言われていた分は
雨が降るまでに済ませてOKって感じです!

まあ、やること多いでしょ(苦笑)

ようやくシャワー浴びて今になりました。
ちょっとゆっくりさせて頂きます。