2016年8月15日月曜日

スイッチ
















夏季休暇の3日目となりました。
本日も朝は薔薇の世話からスタートです。

春の一番花から数えると
3番花か4番花となりました・・・。

これ以上咲かすと秋の薔薇に影響するので
これから先はピンチすることにします。

8月の下旬(末)には夏の剪定を行います。
すると開花は約40日後位となります。

その時までは浅く花柄を切りとったり
ピンチしたりですが、剪定では結構切ります。

人間と同じで、
何かでスイッチを入れてやらないと
新芽を出すタイミングがわかりにくいようです(笑)

春ほどは咲きませんが、
色や香りは春にも負けることが無いほどです。

しっかり世話をしてやって
秋にはまた薔薇の好きな方に
たくさん見て頂きたいと思っています!

お楽しみに!