2016年8月29日月曜日

剪定教室















お疲れ様でした!

僕は本日お休みの日でした。
京都までひとっ走り!

西京区にある「まつお園芸」まで。

今回は講習に参加させて頂きました。
夏剪定の仕方という事で、
自己流のやり方を続けていないで
しっかり習おうと試みました!

最近は僕もですが
四季咲き性の薔薇を買う人が多いので、
冬だけでなく夏も剪定して
秋の薔薇を綺麗に咲かしたいのです!!

その剪定のコツといいますか、
テクニックといいますか・・・・
を教わりに行きました。

一概に薔薇の剪定といいましても
薔薇にも色々と種類があるので
タイプ別に剪定があるのです。

非常に勉強になりました。

自分の中で
モヤモヤとしていたことが
スッキリした今日このごろです!

やっぱり勉強です。

さ、今月もあと2日。
一年も3分の2が終了です。

9月に入って更に気合入れて頑張りましょう。

おー!