2011年3月6日日曜日

最近思う事!











お疲れ様です!
本日も休日出勤の方ご苦労さまでした。

本日は、最近よく思う事と題して書きます。
最近よく思う事、

その1、礼儀があるようで、ない人が増えた。
礼節とは、目上の方を敬い、気を配る事から始まる。
と僕は思うのですが、ない人が増えた。

その2、解った顔・返事して、全然わかってない人が増えた。
物事の本質を無視して建前を重視する人が増えた。

その3、善悪の判断基準がぼやけている人が増えた。
瞬時の判断で結論を出すのに、自分に甘く他の人にだけ厳しい。

結局、己を知らない!と言う事かな?
こういう人は、一番たちの悪い人間になってしまいます。
世の中の事件や、ニュースになっているほとんどの事柄は
この辺りからきているのではないかなって思ったりもします。

僕は思います。
何事も先ず己を知る事から・・・
そして、足りぬ己を鍛え、教わる事から!