2011年4月1日金曜日

福知山の夕日















お疲れ様です!

月も変わり4月でございます。


本日は次回の業者会(マイスタークラブ)

の準備ミーティングを社内で行いました。

4月8日に開催されるので丁度1週間前です。

皆さん大変忙しい中出席を頂くので、

準備も手を抜く事なくがんばらないと・・・

必ず出席お願いしますヨ!


さて、地震発生から建築業界もてんやわんやです↓


一番こたえたのが地震の翌日から姿を見なくなった

厚手の合板です↓↓↓ 3下


次が工場が被災して再開目途がまったく

予想できない状態の外壁↓↓↓ これも3下


ユニットバスルームの排水口↓↓↓ これも3下


レンジフード等設備の部品 ↓↓ 2下


物流そのもの ↓ 1下かな?


とにかく色んな業種業界に必ず影響出ています。

今現在も納期回答がない品物が沢山あります。


あれだけの地震ですから仕方ないと思う反面、

日本の企業はリスクヘッジが下手なんじゃないかな?

って思ってしまいます↓↓


色々なメーカーがこぞって同じ下請業者に

部品を発注しているケースが目立ちます・・・

排水口なんて良い例で、国内シェアの8割生産していた

工場が被災したから8割のシステムバスが出荷再開不可!


これじゃあメーカー変えてもダメです・・・。


この震災を教訓にして考えていかなくちゃ

ならない事がうちの会社にも沢山ありますネ。

今まで在庫は悪!という考えできましたが、

ほどよく在庫は良!です。


勉強させられます。