2009年6月17日水曜日

足し算、掛け算!










いい天気続きますよね。
僕は、疲れがたまってきているのがなんとなくわかります・・・
顧客満足について社内でもよく話しをします。
基本は「自分のしてもらって嬉しい事を、お客様にする事!」なんですが、
ある本を読んでいたらこんなことが書いてありました。
‘気持のいい笑顔と挨拶でお客さまをお迎えすると、お客様は気持ちがいい。そして、次に気のきいたサービスがあると、どんどんその気持ちの良さが倍増してきて、また違うスタッフが更にサービスを繰り返す事で、倍・倍とふくれていく。だからサービスは掛け算なのですヨ’って。
‘ひとりでも「0ゼロ」をかけるものがいたらどうなる’・・・

足し算なら現状維持なんですが・・・
顧客意識から考えるとこの本に書かれている事は本当によくわかります!
スタッフ全員の意気が上がっていないと、顧客満足なんて実現しないということなのでしょう!!

ゼロをかけるスタッフがいないように、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!