2009年6月21日日曜日

正当化の習慣








「正当化」を癖にするとそれはそれは恐ろしいことになりますよ!
自分のやりたい事ができなかったり、仕事がうまくいかなかったり、
或いは、商談そのものが成立しなかったときに、どんな事が頭をよぎりますか?

「無理だ!」「あの人のせいだ!」「しかたない!」「時間がない!」理由を考えていませんか??
自分勝手な理由づけで、自分自身を正当化するのは癖になります。
逃げる考え方はやめて、どうすれば実現可能なのかを考えないと・・

その為には、何をどう改善すればうまくいくのか、
自分に足りないものは何なのかを自分自身と向き合う習慣が必要です!
出来ない言い訳けばかり聞かされている廻りも、さぞかし面白くない話しだと思いますよ。
逆に、「あんなに努力してたら報われるよなぁー」って言ってもらいましょう!

それでも自分は努力してないふりして・・・