2010年12月11日土曜日

かもめの学校











本日も晴れたり曇ったり雨がふったり・・・
の一日でした。

本日は午後の2時間ばかりは
ライオンズの当番の日で、
「かもめの学校」の受付をしてきました。

本日の出席者は17名。
やや少ない感じでした・・

でも、おみえになっている方々は
いつも真剣ですヨ。
異国での生活を少しでも便利に
するためには、或いはコミュニケーションを
とるためには日本語は大切ですから!

大人になっても毎週勉強するという事は
毎日の生活にプラスする事なので
大変だと思います・・・

僕らも努力しないとねぇ。
少しの時間でも勉強したり、本を読んだり。
何もしなければ今と一緒でも、
何かをすれば明日が違いますから!

かもめに出席されている外国人の方から
学びをえた今日この頃です。

では、今日はこのへんで。