2010年9月7日火曜日

美を求める建築












台風は明日の朝が一番近いですネェ・・
心配ですが、ひどくならないことを願いましょう!

近隣での自動車車庫兼農業用倉庫の工事も
かなり進みました。
8月7日に上棟してから約1ケ月。
本日は軒天の塗装も終了して外部工事も順調です。

矢切(やぎり)ってわかりますか?
切り妻屋根の時の梁から上の妻壁の事をいいます。
矢切に付ける換気ガラリを矢切がらりと言ったり、
そのまま略して矢切といったりしますが、
最近そんなものを付けた記憶がありません。

しかし、この現場はあるんですよぉー。
久々に力のこもったデザインと木柄にしました(笑)
こういった建築用語もいつしか使わなくなるんでしょうね・・・

写真の山口さんが手で持っているものが、
矢切の飾り格子です!
どうです!?結構いいものでしょ!

白木のままが一番いいのですが、
日焼けですぐに黒くなるので今回は着色しました。

日本の建築の美は、こんな飾りにもあるのですヨ!