2010年9月23日木曜日

エコな提案











お疲れ様でした。
昨日はFC加盟している先のブロック社長会で
大阪へ出張しておりました。

大阪は大阪でもいつも新大阪!
本部の方が東京なので、新大阪駅が使いやすいのでしょう。
われわれは舞鶴から出ていくので京都よりは
大阪で助かっていますが・・・
近畿と東海地域のブロック社長会は
たぶん今回が初めてではないでしょうかねぇ・・・?

今回の目玉はなんと言っても
「地中熱利用」の提案!
僕自身も興味が深かった分野です。

ただ、話しを聞けば聞くほど大掛かりで
ちょっと一般向けしない感じも・・・
今のお客様は、エコへの関心や意識の向上は
以前に比べかなり上がっています。

しかし、イニシャルをどこまで上げれるのかと
いうとこれは現実的に難しい案件が多いです。
太陽光発電もそうですが、お客様は上げたい気持ちは
あるにはあるのですが、プラスになる費用が出てこない・・

今回のトステムからの提案も、
あまりにも費用がかかりすぎだと感じました。
こんなにかかるなら違うところに使いたいと
お客様は思うのでしょうね!

よくばりプランなので、もっと違うバージョンを
つくってほしいと要望して帰ってきました。
かなり切実な願いとして(笑)

もっともっと自然の力を利用して
エコしてお得に住める住宅を考え出して見せます!
と、新たな決意を抱いた僕でした!!