2010年9月19日日曜日

水質浄化に納豆菌











お疲れ様です。
とは言っても本日は休日。

皆さん納豆菌ブロックって知っていますか?
熊本の坂本恵子さんが考えた水質浄化の
働きを持つセメントブロックです!

自分の子どもたちを自分が子どもの頃に
遊んだ川で遊ばせようとした時に、
坂本さんのお母さんから、
「昔と違って川がきたなくなっているからやめなさい」
と言われた事がきっかけで、
自分の力だけでこの納豆菌ブロックの誕生まで
こぎつけたすごい人です。

そもそも納豆菌は腐葉土の中にいるらしいのですが、
どの納豆菌に水を綺麗にする力があるのかが
わからなくて、開発まで8年程かかったらしいです。

思考錯誤を繰り返し、アルカリに弱いと言われた菌を
アルカリで出来ているセメントで固めた
バイオブロックを誕生させたのです!

現在はベンチャー企業の社長さん。
坂本さんは自分が素人だから出来たと
番組の中で言われていましたが・・・
なかなか出来る事ではございません。

あの川を綺麗にしたい。
それだけでここまでできるとは・・・

さっそく、母に話したところ、
「あー、うちのめだかの水槽に入ってるでぇー」
っていわれ、ビックリして見にいったら
確かに入っていました。

知らなかったのは僕だけなんでしょうか?
納豆菌ブロック。