2010年9月17日金曜日

新シリーズ①











こんばんは!
愚息を駅まで迎えに行って参りました。

本日から気が向いた時に、
普段お世話になっております業者さんの
「これは以外と難しい」という技?
を紹介することにしました(笑)。

決してネタ不足ではありませんヨ(苦笑)

トップをかざるのは内装屋さん。
僕も自宅のクロスを自分で張り替えた事がありますが、
なかなか思うようにはいきません。
特に張替えは下地の状態もよくないので・・・

そもそも写真の内装屋さんが貼っているクロスは
特殊な?機械が裏面全面にべっとり糊をつけます!
この糊の付き具合が非常にいい!!

壁に天井に何処に付けても良くひっつき
そしてよく動く(糊が多いので)。
柄あわせの微調整なども何度もひっつけたりはがしたり。
そのくせひっつくとかなりの接着力です。

カッターナイフの刃も、良く切れるようにまめに折り、
薄めの刃を選ばれている事も重要なポイントです。
これは継ぎ目がわかりにくくなるようにだと思います。

なんといってもポイントは縮む事を想定した
クロスの切り方です。
よーく見ると長めに斜めに切れている事が
わかりますヨ!!

プロの腕前。
トレビアン↑↑↑

古。