2010年10月7日木曜日

完成品では見えない部分が重要!











お疲れ様でした。
本日もいい天気で暖かい日となりました。

今月は再来週またまた見学会の予定です。
先日も書いていたように構造の見学会です。
その会場となる現場も毎日着々と作業は進み、
本日1階の床合板も施工が終了しました。

今年あと約3ケ月の中で、
見学会としてはあと一回予定はしていますが、
それも構造です!
たくさんの方に見て頂けるように
頑張って準備を進めたいと思っていますので
よろしくお願い致します。

ここで構造現場の見学ポイントです。
構造現場を見る時は、仕上がったら見えないところを
せっかく公開しているのだから、
床の下に顔をつっこんで覗いてみるのも一つです。

最近の現場の事ですから、まさかゴミなんて
落ちてはいないと思いますが、
床を支える束等が強固に取り付いているかとか、
構造金物や合板を留める金物が等間隔で
施工されているかとか・・・

また、大工さんがした仕事をじっくり見て
丁寧に施工されているかもチェックの必要あり!です。
もちろん基礎や他の仕事もある程度は進んでいますので
そこもすかさずチェックです!

一度も構造を見ないで家を建てることは
決してないようにしましょうね。

では、見学会でお会いしましょう!