2010年10月23日土曜日

新シリーズ②












お疲れ様です。
またまた週末となりました。早い・・

今日は新シリーズ②です。
今回のスポットライトを浴びるのは左官屋さん。

今、大工さんと左官屋さんになる若手は
多数ある職方さんの中でも特に少ないです。
勘違いしないで下さいネ。
「なる」です。目指して弟子入りする人はあるのですが、
やはり一人前になるまでの期間が長すぎるのでしょう・・・

左官屋さんと言えば、「コテ」
コテさばきを見ていると自分もしたくなります!
左官屋さんのコテと言っても、
大方のものはホームセンターとかで買う事の出来るものばかりですが、
左官屋さんが使っているコテの柄の部分を見た事ありますか?
たいがいが自分の手・指先に合うように削ってありますヨ。

そして金属の部分も良く見ると
ナイフのように削れて外周はとがっています。
ヤスリとかで削ったのではなく、
毎日使っているから減って削れるのです!

だから、新品は使いにくいんでしょうネ。
コテをなくしたら買ってくればいいってもんじゃないんです!

すごく使いこまれたその「コテ」は、
新品より値打ちのあるものになっているんですヨ!

たまに借りて使ってみると、
自分の腕が上がったような錯覚をします・・・
それぐらい使いやすいですヨ!!

だまされたと思って一度借りてみて下さい(笑)
なかなか貸してはくれないでしょうが・・・。