2010年10月31日日曜日

メイドイン・ジャパンの行方は?









こんばんは!
本日も日曜出勤お疲れ様!
とは言うものの、静かな日曜日でした。

打ち合わせは結局2本だけ・・
でもお陰で提案案件は進みました。

トヨタがついにカローラまでもを海外生産に
変えていくようですネ。
日産のマーチは既にそうですが、
この円高に国内生産にこだわってきたメーカーさえ
海外生産に移管して行く動きです・・・

これはよろしくない動きですヨ・・
この地域だと、トステムや日本特殊産業の撤退で
大きな問題が生じましたが、
あれも結局、生産の拠点を国内から中国に
移管したトステムの戦略なんでしょうが・・
今回の車産業の件は、トステムとは問題にならない程
ひっついている地元の部品工場があります!
これらの存在を脅かす出来事だと僕は思います・・・

大きな企業が海外での生産に切り替えるのは
もちろん円高の影響だけではありませんが、
このままでは、日本の経済状況は今以上に悪くなるような気がします!

物づくり王国の日本!
メイドイン・ジャパンはもう死語なのか???

我々建築の業界も今まで以上に厳しくなるな、こりゃ・・・