2010年8月2日月曜日

みんなへろへろ!











今日も暑かった・・
トステスの和田さんが死にかけていましたヨ!
かなりしんどそうでした。
基礎工事をしている葛和さんも・・・

さてさて、龍馬伝も3部に入り益々盛り上がってきました。
世の中の方々も今回の大河ドラマはかなり見ていますネ(笑)。

ここでプチ幕末ネタ!
京都の三条から四条通りの河原町、木屋町あたりは
その幕末地方から京を目指した若き志士たちの住処がありました。

例えば、現在のオークラ辺りは長州屋敷。
その南は土佐藩邸もありました!
オークラの河原町通り側には、
桂小五郎像があるのはご存知かな?

当時、高瀬川は京と伏見、大阪ををつなぐ
重要な水運ルートでした。
深夜の入洛や逃亡のためにも、
この高瀬川沿いに住んだのではないかと言われています。

あの池田屋もこのあたりです!
新撰組が池田屋で密談していた志士を急襲し、
9人が殺され、その中には望月亀弥太もいました。

実は幕末もこの京都があつかった!
次回市内へ行かれた時には
興味深く探索されてはいかがかな・・・