2010年6月14日月曜日

チェックの重要性!











こんばんは!
本日は湿度も高く、いやな汗かきました・・・

さて、明日は上棟日。
最近でこそ上棟を迎えるにあたっての準備は、
材料がプレカット加工されるので、
道具や精々金物くらいですが、
昔はこの上棟日までに材料を加工しなくちゃダメでした。

それ故に、自分の任された材料は、
自分が責任を持って墨を付け加工し、
当日までに再チェックしていました!

コンピュータープレカットとはいえ、
入力は人が行います。
だから、きっとプレカット工場の方は
今も緊張感はあるのだと思います。

現場で一本の材料が合わぬとも、
当日の作業は止まってしまいます・・
ですから手で加工していた時は、
自分の責任で作業が止まる事が非常に嫌でした。

だからこそ自分自身で何度も自分の仕事をチェックしたものです。
よく考えると、そのような緊張感ある仕事ばかりが、
外注に出てしまっているようです・・・

常の仕事でもっと緊張感を持たないといけません!
自分の仕事に何度も自分でチェックを入れて
万全を期さなければなりません!

どんどん技術革新される一方で、
楽になる部分はそれでよろしいが、
決して人間のチェックが入らなければならない所は
充分に注意をはらいましょう!
明日はがんばりましょう!!