2010年7月30日金曜日

400mを超えました!











お疲れさまです。
本日は久々にまとまった雨が降りました。
しかし・・・すごい湿度です↓

昨夜はマーレにてJCのシニアクラブ夏の総会でした。
久々に顔を合わす友人と楽しく時を持てました。
ありがとうございました。

先日テレビの番組で東京スカイツリーの
高さへの挑戦が紹介されていました!見ましたか??

下町の東京で軟弱地盤での高層建築。
徹底的に調べ上げた地層!いわゆる地盤調査!
大林組の設計スタッフや技術者が紹介されていましたね。

ただいまスカイツリーの高さは408m位までのびています。
最終の634mは言わずと知れた世界最高。
その高さの為の基礎にすごい秘密と、
日本ならではの技術があるんですよ!

地下50mまで入れた壁くいとよばれる工法で、
敷地の狭い下町での建築を可能にしている技術!
智恵を結集すれば不可能はないんですね。

約70本ほど入れられたこの壁くいの摩擦や
杭を連結した強度であの高さと重さのスカイツリーを
支えているだけでなく、地震国日本の数多い地震に
耐える構造となっています。

建築が成せてしまうこの技術!
あっぱれ日本人技術者!
僕は応援しかできませんが・・・がんばります!!