2009年11月8日日曜日

「超はっすい」














お疲れ様です!
本日も打ち合わせやよろず相談など大いに頑張りました。


僕のお気に入り番組、「夢の扉」で以前名古屋大学大学院工学研究科の
高井教授のお話しをやっていました。

高井教授は、様々なモノにコーティングをし、
水をはじく性質を持たせる「超はっ水」という技術を開発している人です。

この技術を使えば、なななんと、
ワイパーのいらないガラスや、曇らないレンズ、
雨や汚れをはじく紙、洗わなくて良い皿などが開発できるというのです。

子供の時に父から「ワイパーのかわりになるもの考えたら大金持ちになれるよ!」
って言われた記憶が蘇りました(笑)。

高井教授は、その技術をどこで思い付いたかというと、
ハスの葉からだそうです。
さすがに頭のいいかたはボっーとしていませんネ。

毎日の暮らしの中に、皆の役にたてる事があるかもしれません。
これからは僕もそんな視点でギラギラと見つめる事にします。

超はっすい技術で、建築物の外壁もコーティングすれば
汚れも付かずかなりいい感じでしょうネ。
高いビルなんかはメンテナンス料もばかにならないし・・

ビジネスの香りがします!!