2009年11月9日月曜日

楽しく生きる












お疲れ様です!
今週は天気も今日までですかね??


本日は、所属FP協会のコラムネタです。
「11月4日の東京株式市場で日経平均株価は反発したものの、
休日前の下げ幅(231円)を埋めるには至らず、むしろ弱さを印象づけた。
東証1部の売買代金も1兆2000億円強どまりで、商いの薄さは深刻。
2009年になってから活況の目安となる2兆円を上回ったのはわずか2回だけ。
米メリルリンチの調査によると、日本は10月まで3カ月連続で、
世界の投資家から最も人気のない市場になったという。」


「こんな東京市場と重ね映しの光景を千葉・幕張で見た。
4日閉幕した東京モーターショーだ。
リーマン・ショック後の業績急降下を受けて海外勢を中心に出展見送りが続出、
出展企業数は前回開催の半分以下に減った。
入場者数も約60万人と、前回(142万人)はおろか、
主催者である日本自動車工業会が目標とした100万人も大きく割り込んだ。」


こんな記事を読むと、今日本という国の中で何が起こっているのかって思いません?
僕も仕事について25年(四半世紀)が経ち、バブル絶頂期から現在に至るまでの
転落の日本を報道されるがままに観てきたように思います。

日本人は真面目で勉強家!
技術力もすごい!
って言われてきたけど、これもお隣の韓国や中国の方が今は上じゃないですか?

これからの日本、「自分の生き様」は重要ですヨ!
自分の信念をしっかり持って、強く生きないと・・・

そして、楽しくなるように生きないと!