2009年11月25日水曜日

人事を尽くす!












こんばんは!
雨のはずがいい天候で助かりました。

本日も岡田由里にて作業していました。
いつもおじゃまする宗見寺さんも近いなぁ~と思い、
手すりの採寸がてら顔を出してきました!

いつものように山門前には
「天寿、天運、天命 今すでにその中にある。
              あとは人事をつくすのみ」
と書かれていました。

僕の好きな言葉に、
「人事をつくして、天命を待つ」という言葉があります。
人間の力としてできる限りのことをして、その結果はただ運命に任せるのみ。
という意味ですが、後先は別にして同じ意味なのでしょう!

何事にも「一生懸命」になれるか?
「一生懸命」に行っているか?
自分に問いかけながら・・・

この宗見寺に書かれた言葉を見て
また反省の本日でした・・

明日から頑張って気合いの入れなおしです!