2009年11月23日月曜日

RCの巨匠!











久々の全店休業日です!
年末も近いので、休みをとって身体を年末モードにしなくては・・

身体を休め過ぎてもいけないと思い、
午後からは綾部の工業団地内にある「交流プラザ」へ見学に出かけました。

1996年に建築されたこの建物。
実は、安藤忠雄の設計なんですよ!

建物は周囲の環境を配慮して、斜面に全体を埋め込み、
一方で池に向かって大きく開けて周りの自然と一体になるように
設計された建物らしいです。

安藤忠雄設計の建物は関西生まれの為か
案外近畿にはありますが、ここまで近くも珍しいでしょ。
独特のRC(鉄筋コンクリート)造で、美しい直線が際立っていました。

残念な事は、立派な建物なのですが、
きっと利用者は少ないのだろうなって事です。
建物周辺の散歩道を歩いて写真を撮ってきましたが、
整備もお金がかかるのか、木で出来たフェンスの支柱も大半が倒れて
ベンチも腐っていました。
維持費の計算までなかったのかな??

というわけで、建築に触れあえた休日でした!