2009年11月14日土曜日

新兵器あらわれる!











週末がやってきました。
1週間はやいもんです・・

昨日はスタッフの濵尾匠くんと二人で焼き肉に行きました。
別に何も目的はないのですが、どうしてもコミュニケーションをとる時間が
他のスタッフと比べると不足がちなので・・
一番の若手である匠ちゃんはこれからの谷田工務店を支えていく大きな力にもなりますし!
しっかりとコミュニケーションをとってきました。
ですので、本日僕と出会った方申しわけございません。
「にんにく」臭くて・・

さて、本日休みの濵尾悠くんの代わりに、現場監督に行ってみますと、
基礎工事をお世話になっている大進工業さんが、
谷田工務店の仕事の為に・・・ではないと思いますが、
新しい機械を買っていました。

サイドローラー(振動ローラー)なんですが、
本日が新品のおろしたてでした!
すごい!!

今までは多分レンタルだったように思いますが、
最近の住宅基礎情勢に合わせて新調されたのではないかと思います。
もちろん道路の転圧に使うのがメインにはなるのでしょうが、

最近は住宅の基礎も品質保証付きとなってきているので、
地盤調査結果解析が以前より厳しく、何かと改良工事も多いです!
そんな時の強い味方となってくれるのでしょう。

道具は大切に使い、なるべく長持ちするようにしたいものです。
会社のものはみんなの財産!
早くいためてしまえば、多額のお金をだして買わなければなりません。
会社がそんな経費をポンポン使えば、スタッフの賃金も増える事は不可能でしょ!
そんな考え方ができないと、車両も機械も備品も「自分たちのもの」という意識が
欠落していく一方ですものネ。

皆さんの作業が少しでも楽に綺麗に進むように投資をしているのですから
長く大切に使ってより多くその道具で稼ぎだしていただきたく思います!

なんでも新車はいいですネェ~