2009年11月12日木曜日

ちょっとした事に気づくとえらい事に・・











天気悪いですねぇー
この先一週間は日曜日位かな天気がましなのは・・

本日は皆さまに2009年のヒット商品を紹介しましょう!
何かのヒントになるかもしれませんヨ。

日経トレンディ12月号にのっていました09年ヒット商品
第6位に選ばれた、コクヨの「ドット入り罫線ノート」(写真)!です。

なんてことのないコクヨのキャンパスノートに見た目は変わりません。
しかし、大ヒットの理由は「ドット」が入っているんです。
ノート市場では、新商品が年間1億円も売れればヒットと言えるらしいのですが、
発売からわずか半年で目標の10倍、10億円以上の売上!!

点を入れただけ!で2000万冊のヒットです。
汎用性の高さに社会人にもファンが・・・

そもそも商品化のきっかけは「誰でも東大合格生のように書けるノートがあれば」
という提案からだそうです。
東大に合格した学生のノートのとり方を参考に、
ドットが入ることによって目印ができて、
行頭をそろえて書きやすく直線も引きやすい。

また、図形も表もきれいに書けることから、
支持する年齢層も広いのがヒットの決めてのようです!

ただドットが入っただけですヨ。
すごいと思いませんかぁぁーー
ボーっと生きててはだめですね・・・やっぱり。
最近口癖ですが。

ヒットのヒントは必ずそばにありますネ。