2009年11月16日月曜日

本質!













冷えましたネェ~
本日は日中も10℃そこそこまでしか上がらなかったので、
かなり腰にこたえました・・・

さあ、本日は久々に営業の話しです!
営業というのは非常に重要な役割です。
営業を任されている誰もが、その責任を果たすべく真剣に取り組みます。

しかし、うまくいく時ばかりではございません。
僕たちのように、住宅というとっても高価なものを扱っていますと、
そんなにポンポンと売れるわけがないのです。

壁にぶち当たると大抵の方は、話し方がまずかったかな?とか
テクニックが足らなかったかな?とか・・・
もちろん多少はあるかもしれません。

が、「本質」を飛ばしていませんか?と聞きたい!
お客様にとって大切なことは、うまく話したりテクニックがあったりすることでは
ありませんし、必要でもないことをベラベラしゃべられる事の方が迷惑です。

必要な情報を正しく、そしてわかりやすく!!です。
できの悪い営業は、何が必要とされているのかさえ理解できていない事が多いです。

うまくこなそうと思うのではなく、
誰が何を求めているのか!に、的確に応える努力をしてみてください。

こなそうとしている方の営業のやり方は、
自分の限られた得意分野のみで勝負しているはずです。
それでは、競合他社の営業に勝てませんゾ!