2009年12月10日木曜日

AED(自動体外式除細動器)について











こんばんは!
思ってもいなかった今日の天候に作業はサクサク。
非常にラッキーな一日でした。

本日はライオンズの例会がありました。
今回の例会は、僕の友人のSさんのお父さん(ライオンメンバー)が他界されて
お母さんがクラブに寄贈されたAEDの研修例会でした。

皆さんも最近よく目にするAED。
でも、使いかた知っていますか??
本日はそのAEDの使いかたを研修にて学んできました。


いつでもどこでも誰にでも起こるかもしれないこと、
突然の心停止です。
突然の心停止からの救命率は、実は5%以下にすぎず、
年間2万人から3万人の方が亡くなっているらしいです。

突然の心停止の多くは、心室細動と呼ばれるものが原因で、
心室細動になると心臓が不規則に痙攣するような状態になり
血液を全身に送り出す心臓本来のポンプ機能を果たせなくなります。

心室細動の唯一有効な治療方法が、
電気ショックによる除細動なんだって!

2004年7月から医師や救命士だけでなく、
現場に居合わせた一般の人もこのAEDが使用できるようになり
最近よく目にするようになったんでしょう!

本日の研修でもAEDの機械を実際に動かしてみました!
操作は音声ガイダンスに指示され、
誰でも簡単に操作が可能ですヨ。

とにかく一刻をあらそう救命の場!
設置個所があればある程いいんでしょうネ。
真面目に会社にもと考える谷田でありました!

大切な知識だと痛感いたしました!!