2009年12月24日木曜日

修証とは?











お疲れ様でした!
昨日・今日とはさすが年末という忙しさに目がクラクラ・・
身体もつかな??

本日の訪問先には、いつもの宗見寺さんがありました。
火災報知機をつけてまいりました!
で、来年のカレンダーをいただいたのですが、
お寺さんが名入れのカレンダーをつくってとは知りませんでした。

またこれがいいカレンダーで、
題名にほれました!!

「修証(しゅしょう)」・・・辞典にないなぁ・・・

「修」は修行、「証」はさとり
修行はさとりの手段ではなく、
修行に徹し続ける姿そのものが「さとり」である。
と書かれていました!

そのとおり!!!!!
だと思いました。

我々の日々の仕事だってそうじゃないでしょうか。
プロとしての勉学に勤しむ、
そのことを続ける姿がプロとしての義務や責任のように思えてなりません。

宗見寺さんに行く度、学ばせて頂く今日この頃です。