2009年12月19日土曜日

来年もチャンス!











今朝の積雪12センチってとこでしょうか。
しかし西と東でこんなに違うと思っていませんでした。
西は多分半分の6センチ強ですよね・・・

2010年度税制改正大綱の骨格のみが新聞に載っていました!
住宅関連で言えば、昨年末からの住宅購入時の贈与税の
非課税枠について拡充される見通しです!

現行の非課税枠は暦年課税分基礎控除110万に500万円足されていましたが、
2010年は1500万円に拡充されるのです。
同時に2011年には1000万円に縮小することも決めたようです。

しかしながら僕が思うに、どれだけの方が自分の子供や孫に
住宅取得資金を応援できるのでしょうネ・・
先行き不透明なこの時期に、自分の老後だって大事じゃないですか。
この「不」を取り除かなくては、根本からの景気回復は望めないような
気がしています。

不安・不満・不足・不誠実・不透明・不信感・不要・・・・・
数々の不の中には、今の日本という国が原因になっている事が
多いような気がしてなりません。

単なる短期的なテコ入れだけではなく、
中長期に渡っての改善ビジョンを国は国民に示さないと、
いつまでたってもいたちごっこだと思うのですが・・・

でも、夢のマイホームを持つ方にとっては朗報は朗報ですから
この機会に是非とも贈与していただけるお金がないか聞いてみましょう(笑)。