2009年12月6日日曜日

卒業式












昨夜は青年会議所の卒業式に出席してきました。
40歳までの青年会議所(JC)は、40歳の歳に卒業をむかえます。

人生の中でも一番大切な時期に、JCをする理由が最近になって
また違う意識がもてるようになってきました!

本年は9名の卒業生がおられ、それぞれ在籍した年数こそ違いますが、
がんばって若い力と情熱を、活動や運動に注がれた事と拝察いたしました。

中でも僕自身が現役時代に大役を仰せつかった年、
総務委員長として活躍し、僕を大いに助けてくれた眞下くんは、
JC歴も長いのでそれぞれの一年一年が思い返されたのか、
ボロボロのくちゃくちゃでしたネぇ~・・・

JCを卒業された方。
これからは、青年会議所という名のもとには何もできません。
バックボーンの大きさを痛感する日がくることでしょう!
しかし、だからこそ卒業だろうし、だからこそ現役が一番なんですヨ。

JCは現役。
一生懸命に汗をかいていたあのころが僕自身もなつかしかった昨夜でした。