2009年12月21日月曜日

リノベーション!












朝から冷え冷えで、身体の節々が痛い・・

最近、リノベーションに興味がわき出しました!
リノベーションについて明確な定義はないのですが、
その筋によると、「原状回復のための表面的な修繕、
不具合個所の部分的な対処がリフォームならば、
機能・価値の再生の為の改修や、住まいの暮らし全体に
対処した包括的な改修がリノベーション」と説明しています。

なんやようわからん!でしょ。
これを現実住宅に合わせると、
住みやすい間取りへの変更に加えて、耐震性や省エネ性などの
機能面を、現代レベルに合わせて改修して資産価値を高める
ことになるのでしょう。

ようするに、ポイントは中古住宅です!
家あまり現象が多発する今、その中古住宅の新しい流通を
システム化する事が出来ないかなーって思っています。

ただ中古を買って、直して、売る。のではなく、
そのシステム化ですネ!
谷田工務店には有資格者がたくさんいるので、
住宅の鑑定はお手の物でしょ。

お客様にとって、正しくインスペクト出来る方に
住宅の良し悪しを判断してほしいと思うんです!
だから、システム化が必要なんです。

流れはこんな感じです
まず、土地付きの中古住宅を安く手に入れる。
住宅鑑定員が正しく価値や性能をチェック!
リノベーションの為の提案をする。
予算が決まる。
リノベーションが始まる。
工事が完了、新築同様のアフターメンテナンスが受けられる仕組がある。

ここにはもちろんポイントがあります。
ブログで紹介できるのはここまで!
まだまとまっていないのと、企業秘密(笑)です。

僕らの仕事は確実に減っています。
でも住宅を持ちたい方がこれだけ減ったのではありませんし、
必ずしも新築がほしい方ばかりでもないです。
いい加減な中古販売に引っ掛かりたくないだけで、
住宅需要はやっぱりあります!

なのに家はあまっているんですよネぇ~!

今年のお正月はこの課題に取り組んでみます。
資金力がないので、出来ないかもしれませんが・・・
一番つらい問題(涙)。