2009年12月14日月曜日

マイ・ゴール!












こんばんは!
ついに、ツイッターにまで手をだした谷田です・・

今日は友人のショップの改修工事に行ってきました。
朝から午前中はずっとその現場に詰めていました。

10時に開店するやいなや、ぞくぞくとお客様が店内にあふれる
盛況ぶりで、うらやましい限りでございました!

われわれの仕事も本日一日で目標をクリア!
明日からは家具などの内装工事なので、
一先ずは安心。


昨日の夜は久々にテレビを見ました。
とは言っても、録画しておいた番組なんですが、
夢の扉の撮り貯めです・・

以下今回の内容。
年間5000万人が訪れる、国際観光都市・京都!
歴史的建造物が多く、世界に誇る観光地です。
高齢者や障害者も年間200万人以上が訪れているらしい。

しかし、京都の寺社には、段差や階段、砂利道が多く、
介助が必要な人にとってはハードルが高い観光地。

そこで、この京都に新しいバリアフリーサービスを
提供する会社を立ち上げた人が、
同志社大学の大学院生でもある佐野恵一さんです。
名前がいい!

自らもホームヘルパー2級の資格を持つ佐野さんは、
介助が必要な方に対し、ヘルパー付きのバリアフリー旅行を行っているのです。
熱意と工夫で実現していく、バリアフリー旅行を密着した内容でした。

まだまだ佐野さんの給料が出るところまではいかないようですが、
非常に感動させられる内容でした!
特に名前がいい!

佐野さんのマイゴールは、
「2015年までに誰もが気軽に外出できる社会を作りたい」
ということでした!

頑張れ!佐野さん。