2009年12月11日金曜日

工場見学レポート①












本日は朝7時30分に舞鶴を出発して、
鈴鹿にあるホンダさんの工場に行ってきました!

題、「ホンダインサイト工場見学」
サブタイトル「環境配慮、ハイブリッドカー見学」

多少の朝の渋滞はありましたが、
京都には9時30分に到着。
貸切バスが出発するのは10時ということもあり、
竹田くんとコーヒータイム。

若干の遅刻者もあり、10時15分にバスは出発進行!
途中嵐のような雨・風にあうも昼食を関のドライブインでとるころには
小雨となりました。

さあ!
いよいよ工場に到着。
お姉さんが一人バスに乗り込んできました。
「本日は誠にありがとうございます。
見学の前に少々注意事項がございます・・・」
携帯電話の持ち込みは禁止!
写真・ビデオ撮影も禁止!
んんんん・・・・厳しい。

仕方ないので撮影可能なSRで記念撮影。
そして、次の言葉にみんなが驚いた!

「ホンダは完全受注生産でございますので、
生産ラインでは毎日違う車が注文の入った順に造られています。」???

え?
自分の耳を疑いました。
舞鶴からここまで6時間かけて「ハイブリッドカーの工場見学」の
名のもとに来たはずなのだが・・

1時間程のホンダの環境への取り組みや、
工場での生産過程などを親切にビデオを使って説明して頂き、
いざ工場の中へ!

心配することなく、人気のハイブリッド車は
誰かさんがちゃんと注文を入れてくれたのか、
本日も生産されていました!

この工場のラインですが、
本日のお姉さんの説明では48秒に1台の車が完成している計算なんだとか。
す、す、すごい!

目の前で車を造っているところを見たのは、
トヨタ以来の出来事でした。
30分で工場内の見学は終了し、帰路につきました。

インサイトが結構並んでいましたので、
それだけ注文があったということなんでしょう。

あ!それから、従業員駐車場は見渡す限りホンダ車以外はなかったです!
当たり前ですが、徹底できていることがすごい!
皆さん、愛社精神、忘れずに!!