2009年12月9日水曜日

安全作業を最優先!











お疲れ様です。
本日は谷田工務店は上棟日でした!
亀岩町での上棟日、天候にも恵まれ順調に予定していた作業まで完了できました。

で、今朝現場に行くと、「関西電力たよりになるわん♪」の関電の方が現場におられました。
目的は、僕らの上棟作業で使用するクレーンが、
はるか上空にある高圧線に触れると危ないという事で、監視に見えたそうな・・

確かに77000ボルトは強烈だけど、高圧線まで届くのかなって??

実は軽がる届くようで、危ない!と。
結果からいいますと、年間に1・2件は事故があるらしい。
もちろん全国でですよ。

舞鶴クレーンのオペさんは、「大丈夫、肩こりなおるから!」って言ってましたが、
関電の方は大真面目で、クレーンのブームの先に何やら変なものを取り付けました。

このプラスチックの棒に触れるまではOKですが、
それ以上はダメ!って。
その微妙な距離は何の違いなんでしょう?

僕の友達は仕事で高圧線をはっていますが、
やはり危険な仕事なんですネェ~・・・

続きの作業は土曜日なんですが、
またまた関電の方は一日立会いするようですヨ。

関電だけに感電に注意!
なんつって。
最近、おやじギャグにもキレがない・・