2010年11月6日土曜日

評価!











お疲れ様です!
本日もいい天気でした。
雨ばかりでのびのびになっていたのですが、
久々に本日は営業車も洗車しました。

さて、「住宅営業マンに言いたい事」という
記事を目にしました。
1位はやっぱり「しつこくいしないでほしい」でした。
いやぁーこれがいつも1位ですねぇ・・・

しかし、2位はというと「やる気があるのかないのかわからない」です。
これって1位と相反する回答ですよねぇ!
でも僕も思う事があります。
車とか洋服とか見に行っても、
しつこく尻からついてこられると嫌で、
かと言ってほっとかれすぎても相手にされていない気がして・・・

難しいですよね!
でもその答えは3位の回答にありました。
3位は「必要な事だけを話してほしい」です。
いかに営業マンがお客様の質問に対して、
明確な答えが出来ていないかが伺えますよね。

詳細に読むと、
「自分の言いたいことばっかりペラペラしゃべって
人の質問にちゃんとした答えを返してくれない」
また、
「すぐに話しが脱線して、真面目に話しが出来ない」
一番きつい回答は、
「プロなのだから、もっと専門な知識を持っていてほしい」
です。

最後のこれは、単に営業マンのみが言われる事ではなく、
従事者全てに共通して思われている事なんでしょう!

インターネット等、ITの進化により
お客様が知識を仕入れる手法も増え、
勉強しない業界人よりお客様の方が
勉強されているんだと思います。

お客様が必要としている情報は何なのかと
いう事を常に考えて行動しないと、
あなたも「いらない営業マン」の方に評価されますよ・・・