2010年11月20日土曜日

建築プチねた












お疲れ様です。
本日も大変良い天気に恵まれました。
現場もバッチリ!です。

昨日は上棟日、本日は野地仕舞い。
建築屋さんや不動産屋さん等は今でも暦を
気にしながら事を進める所が多いです。

上棟にちなんで、プチねたですが、
「三隣亡」って言葉をご存知ですか??

さんりんぼうっていいますが、
昔から大安であってもこの日には上棟はしません。
(もちろん施主さまが建てろとおっしゃったら別)

昔からこの日に家を建てると
火事がおこり、近隣3軒を焼き亡ぼす
と言われています。

しかし・・・ここからが本日のプチねたですが、
三隣亡は古い暦には書かれていないそうです。
なにやら江戸時代には「三輪宝」と書かれていたらしく、
「屋建てよし」「蔵建てよし」と注釈されていました。

つまりは、現在とは眞逆の解釈だったのです。

一説によりますれば、ある年の暦の編者が、
「よし」を「あし」と書いてしまった間違いからきているとか・・・???

そんな話し知っていましたかぁ~?(笑)
以上、本日のプチねたです。