2011年1月22日土曜日

コンセント!







なんだかんだで今週も一週間終了しました。
天気が良くない北部の欠点があらわな今日この頃・・・

最近になって住宅に新たな設備が付加されるようになりました。
我々フィアスホームも昨年のハウスオブザイヤー大賞商品から
電気自動車対応コンセント設備を外部コンセントとして設置!

今日の朝礼でもいいましたが、
セキスイハウスさんもそのコンセントを全ての住宅に
標準設置するようです!!

EV車やPHV車がこれから先では
主流となっていく事を先取りした提案なんです。

もちろん車の充電だけで終わらせては
おもしろくないので、太陽光発電でつくった電気を
車に充電して、夜間の電力を車から家へと送り返す事も
我々は考えています!

鉄腕アトムの世界でしょ?
でも、手塚さんはそんな事を数十年前から
イメージしてアトムを書いていたんですから
すごいですよね!

わりかし古い漫画とかがヒントになる
求められる新しい商品があるかもしれませんヨ。
もちろんドラえもんなんかはすごいもんもってますから・・・(笑)

一昔前は、ニーズに応える事が、
商品を世に送るものの使命であったのに対して、
今の世は、ニーズに応える事ではすでに遅れています。

みなが求めるものではなく、
みなが求めたくなるようなものでないと!

家もどんどん進化してきましたが、
家としての単体の考えはもう古いのかもしれませんネ。

住宅に求めたくなるようなものを付加していかなければ!