2010年3月6日土曜日

マネジメントサイクル











今日は寺内の現場からスタートしました。
小雨の降る中のスタートでしたが、何とか午後は曇り空にて我慢。
偉い!

本日は緊急の営業会議がありました。
4月からの半期の受注・上棟・完工目標です。
実は建築の場合、工期が長いので、上棟と完工は目標と言っても
もう前期の半期で決まっているんです。↓
だから受注目標だけが、4月からの半期に影響する部分です。

この会議、実はすごく大切な会議!
いかに目標設定をするか。
その目標設定は適正か。

単なる数字の羅列やマス埋めゲームでないので、
目標を決める個人に責任があります。
昔は僕も営業目標を掲げていました。
最近は僕はノーマーク。
ここでは書きませんが、もちろん訳があります。

目標が立つと、目標実現の為に何をするべきかを考えます。
ここを一番重要視します。
つまりの話しは、P・D・C・Aなんですよ。ここでも・・
マネジメントの基本中の基本。

なかでも僕は、「P」(プラン)が重要だといい続けています!