2010年1月2日土曜日

いち富士、に鷹、さん茄子












全然動かない正月です(笑)。
本日も昨日に引き続き、外に出たのは一瞬だけでした。

もうすでに1・2kgは太ったと思いますが、
食べて飲んで寝てのみの2日間。
これではいかんので、明日は行動しようかなって・・
実は初詣も行っていません。

さあ、本日は書き初めや初夢の日!
一般的には2日の夜に見る夢を「初夢」といいます。
何故元旦ではないのかと言うと、
書き初めや稽古始め、仕事始め等の
年初め行事が2日からだったため、
一年のスタートとして2日に見る夢を重視したんだとか。

だから、なんでもこの2日からもの事を始めるのは
吉とされているようです!
僕も子供の頃は、毎年「書き初め」をしていました。

いったい今日はどんな夢を見るのやら・・・??
いち富士、に鷹、さん茄子

いい夢見てくださいヨ!