2010年1月11日月曜日

「星のや京都」に行ってみたい











いやあぁ・・
昨日録画していた夢の扉は感動しました。

内容は「星のや京都」が出来るまでのプロセスだったのですが、
よかったですよぉーー。

日本の旅館業界は衰退をたどるばかりなのですが、
その中で、業績を伸ばしている星野リゾートという会社があります。
そこの経営者で、その他の旅館を再生するシステムを編み出しているのが
今回の星野佳路さんです。

星野さんは今までに日本で12ケ所のリゾート再生を成功させています。
中でも「星のや軽井沢」は、星野さんの実家。
番組の中で、星野さんは
「自分の家にお客さんを招く時と同じ想いで、気を配っている」
と言われていました。

その軽井沢の旅館は、レセプションから客室までが
専用車で送迎するといったサプライズ付きです。

星野さんは、訪れたお客様が「日常」というものを
全てレセプションに置いてもらって、
客室まで雪の軽井沢の景色を見ながら「非日常」を
楽しむこのプロセスが大事なのだと言われていました。

お客様を想い。
感動を仕掛ける。

非常に勉強になりました!

昨年末にオープンした嵐山「星のや京都」は、
高級旅館らしいのですが、
同じ京都にあるのなら、一度行ってみたいと感じた今日この頃!

どんなサプライズがまっているのやら???