2010年1月21日木曜日

本日のお言葉












お疲れ様です。
本日は一日雨・・
明日は雪かもしれませんヨ。

1月も早いものであと10日ほどでおしまいです。
1月行って、2月は逃げて、3月去ると昔の人は言いますから・・
新年明けてからのバタバタがほっとしたころ春やと言うことでしょう。


さて、本日は友人のお母様が他界され、告別式に行って参りました。
不思議とこの歳になると、友人のお母様の葬儀の途中で、
自分の両親の事を思い出してしまいます。

特に、亡くなった友人のお母様とうちの母が同年ということもあり
思いが深かったような気がします。

僕ら(昭和39年生まれ)の両親というものは、
どこの親に限らず、もののない時代に生まれ育ち、
そして幼少期には食べることさえできなかった人がほとんどです。
だから、自分の子供にはそんな目はさせないようにと
一生懸命働き今の日本をもつくってきた人たちです。

特に母親は、仕事だけでなく毎日の家事にも
僕たちの子育てにも追われ、休む間のない毎日を過ごしていたのでしょう。

親に感謝しないとバチがあたりますネ・・・
教えられたような気がします。

心から御冥福をお祈りいたします