2010年2月12日金曜日

東京スカイツリー












本日も東京ネタとなります。

みなさんは東京スカイツリーをご存知ですか?
僕も建てているのは知っていましたが、もうあれだけ出来てるとは思いませんでした!
今回、宿泊した浅草ビューホテルの部屋からばっちり見えました。

このタワーの最終的な高さは武蔵(634m)!

当初610mで計画されていたのですが、世界一を目指す為に634mになったそうです。

設計は日本一でかい日建設計、施工は大林組です。

見ものは、江戸で育まれてきた心意気の「粋」と、

美意識の「雅」という2つのオペレーションが1日毎に交互に現れる新しいスタイルのライティング!

2006年から基本設計に入り2008年に着工。

そして2011年の年末には竣工の予定です!

次回の東京行きでは、また進んだタワーが見れるのでしょう。

ワクワクする出来事です。