2010年2月16日火曜日

買い物のレベルが違う











ここは浅草の浅草寺。
せんそうじって呼ぶの知ってましたかぁ??
僕は恥ずかしながら知らなかった・・

先週出張で訪れたときに感じたのですが、
中国人観光客が多い!

だいたいの感じですが、
100人中半分が日本人の修学旅行。
あと10人が日本人。
残り40人が外人で、そのうち30人は中国人です!

世界不況からの脱出もV字で切り抜けて、
車もアメリカの倍くらいうれている中国。
かなりの富裕層が観光に日本を訪れていますよ・・
泊まっていたホテルでも、朝食の時に思ったのですが、
僕以外はすべて中国人でした。

今、そういった中国の観光客が銀聯カードで
買い物をバカスカしてますよ。
一回の観光で使うお金、一人の平均は30~40万円。
こうなると、お店もお店でとても
日本人の買い物につきあってられませんねぇ!
いたるところで中国語が出来るスタッフが
活躍していました。

なんといっても大きな国!
そして、今一番経済成長をしている国ですから
ほっとけないでしょ・・

これまで以上にビジネスシーンが
中国を合言葉に変化していく
そんな気がしました!