2010年2月17日水曜日

建築ってすばらしい!











お疲れーらいす。
今日は一番くらい寒かったです↓

同級生の現場も無事内部は終了しました。
後はゆっくり進めます。

さて久々に建築を語りたいと思います。

建築を学びだした時思った事。
それは、こんなに多くの事を学ばないと建築は出来ないのかぁー・・・
でした(笑)。
今から考えれば、甘い!の一言なんでしょうネ。
でも好きだからこそ続けてこれたのも確かです。

建築材料・構造力学・一般構造に建築設備。
建築史・積算・設計製図・建築施工・倫理学。
構法・環境・計画・測量・建築技術。
専門以外だって数学・物理はもちろん英語や法律などなど・・・

社会に出てからすぐに役に立つと思って勉学に励みました(?)が、
いざ学校を出て建築現場に出れば、何も役にたたない。
というよりは、役にたてるすべを知らない・・・。
困ったもんです↓↓

でも、若い時に一度学んだ事は、
「そういやならったなぁー」なんて思いながら
昔の教科書や資料を出してきて「ふむふむ」と一人でなっとくできます。
ようやくそんな歳になってきました(おそい!)。

自分がやったこともない大型の物件を目にすると、
どんな頭のいい人が設計したのかなぁー??と
いつも感心させられます。
学んできた事はそんなに変わらないはずなのに
頭の構造でこんなに差がでるのかとしょんぼりします。

だからこそ今の自分が生息しているエリアでは
自分も輝かないといけないと思うのです!
設計は、クリエイティブな仕事。
デザインは自分を表現できる方法だから。

先人や大先輩がされた仕事もたくさん見て学んで
他の人にない価値をつくりあげていきたいと考えています。

建築ってすばらしい!