2009年9月17日木曜日

長く大切に使う心












おだやかないい天気が続きます。
一年の中でも一番といっていいくらい建築が進む季節です。
今日ももちろんいい天気!で、気持ちがよかったですネ。

本日は夕刻から営業ミーティングがありました。
思い返せば一年前の世界同時不況に突入してからは
営業したくてもお客様の足が止まってしまっていて営業先がない位でした。
最近になってようやく少しづつですが、見学会の来場者も戻りつつありますヨ。

本日のネタは、別に景気が悪くなってからの事ではありません。
谷田工務店では車両にも責任者を割り当てています。←珍しくないですが・・
自分が担当している車両の簡単な管理や清掃、洗車はもちろんです。
全ての車両を屋根の下に入れることは不可能なので、
洗車はまめにやらないとすぐに汚れてきたなくなってしまいます。
別に洗車の日を決めているわけではありませんが、
ルールは、仕事の終了時或いはお昼休みとなっています。

綺麗になった車両は誰の目から見ても、汚れた車両を見るよりも気持ちのいいものです。
それともうひとつは、「会社のもの」を大切に使うという意識です。
多分一人一人に会社が与えるものとしては、一番高価で大きなものです。
それを大切に使うことで、小さな別のものにも同じ意識が出てくると思うからです。
意識が変わらない人は見ていたらすぐにわかります。
それは仕事の全てにおいて同じだから・・

ですから谷田工務店のスタッフは、みんな綺麗な車両に乗っています!
雨の日は別ですが・・・(笑)