2009年9月19日土曜日

「顧客感動」を目指すには











週末土曜日、そう本日からはシルバーウィーク!
心なしか車の量も多いでしょ・・。
世間は大型連休に突入しました。
谷田工務店は休まず営業しますが。

さてさて本日は友引ということもあり、ご契約を頂いた物件もございます。
また新たなスタートが切られ、身が引き締まる思いです。

皆さんは「エンパワーメント」という言葉を聞いたことがありますか?
つまりのところ最近はやりの「自己責任」のもとで現場が判断を下す能力のことです。
我々谷田工務店が目指す「顧客満足」は、決まったルールがありません。
各々のスタッフがお客様の為に何ができるのかを考え、自分で判断を下しながら毎日就業しています。

もしも決まったルールで動いていたなら「感動の家づくり」は実現しないのでしょう!
もちろん、「感動の家づくり」は実現している訳ではありませんし、
「顧客満足」でさえ充分にはたせているとはいえませんから・・・

最初に書いた「エンパワーメント」が完全に確立できたときに、
僕たちが目指す「顧客感動」のスタイルが出来るのだと思っています。

また、お客様とのお付き合いの仕方に「マニュアル」や「研修」は必要ないとも思っています。
一人ひとりのスタッフが、お客様との間に「絆」のようなものが持てれば、
「感動の家づくり」に近づいて行くんだと感じます。

「家」はもちろん!「出会い」を大切に考えて、「感動の家づくり」に挑戦していきましょう!