2009年9月30日水曜日

いよいよ施行です!











久々に腰が痛いです・・
コルセットを巻き、本日はどうにか乗り越えました!
うーん、やばい・・

今日で9月も終わりです。
明日からは10月。という事は、瑕疵担保履行法が開始です!

「瑕疵担保履行法」!!
そう、あの姉歯事件の後、簡単に言うと消費者保護の目的から
10月1日を超えて引き渡しをする住宅は保険付き(資力行使の義務)でなければならない!
となっています。  :詳しく知りたい方は僕に連絡を・・

この法律のおかげで?住宅にもしもの瑕疵が発見された場合、
修繕にかかる費用等が保険で賄える仕組みになっています。
瑕疵は、住宅の品質確保促進法で定めた部位に限って10年間の保証がついています。

谷田工務店では、昨年この法案が可決されてから(11月以降)の契約物件に関して、
いち早く保険付き住宅での対応とさせて頂いています。
余分な費用と言えばそれまでなんですが・・・

保険も大切なんでしょうが、一番はしっかりした施工と管理です。
保険がかかっておれば良しではこまりますからね!
写真は、その保険法人の立ち入り現場検査です。
保険の世話にはならぬように、
明日からまた新たな気持ちで出発します!!