2009年9月26日土曜日

かもめの学校











いい天気が続きます!
本日は10時まで仕事をしたあと、所属ライオンズクラブの事業でもあります
「かもめの学校」の修了式・入学式に参加してきました。
僕は職務が記録係なので(ここ3年ほど・・)ずっとカメラで写真をとっていましたが、
一日ずっとはやはり疲れました。

この「かもめの学校」!本当にいい事業だと思います。
日本に来たけど日本語がうまくしゃべれない事で、コミュニケーションがとれずに
友達が出来ない方や、日本で生まれた自分の子供は読み書きできるのに
自分だけが言語からとりのこされているお母さんに、
基礎から日本語を教える学校です!

教えてくださる先生も、学校退職の校長先生や園長先生の方なので
人にものを教えるいわばプロ集団です。
生徒さんも意欲的なので、かなりのレベルで習得されています。

その昔、舞鶴は「世界に開かれた海洋文化都市」を目指すと言っていましたが、
この事業はまさにその一角を担うものだと思いました。
目指した事は実現できませんでしたが・・・(笑)。

僕が思うに舞鶴は、いや舞鶴の人は、戦後の引き揚げの時にも
愛を持って数々の人々を迎えた程「ホスピタリィー」な方ばかりなのだと思います。
人として愛を持つことは大変大事なことだと改めて本日再確認できました。

外国人の方々がこの事業を通して「舞鶴」をまでも好きになってくれている事が
大変嬉しく思えた今日一日でした。

人にやさしく!自分にきびしく!!
ですね。