2009年10月1日木曜日

理念!






秋を身体で感じるようになってきました。
おいしい物を食べる時、虫の声を聞く時・・・
秋は穏やかで好きですねぇー。

本日はディズニーランドの話しを少々・・
皆さんもご存知のように、世界のディズニーランドはそのリピート率の高さでも有名です。
ある書物には70%と紹介されていました。

もちろん東京ディズニーランドは世界的にも数字が高く、
ななんと、97.5%!驚異的でしょ!

そこにはディズニーランドの創業当初からの「理念」が大きく影響していると僕は思います。
訪れるすべてのゲストに「ハピネスを提供する!」です。

企業理念は、日本ではあまり重要視されていないケースが多くみられますが、
欧米なんかではM&Aの条件でも重要視される程なんですヨ。

その企業理念で「ハピネスを提供する」といっているディズニーランドだからこそ
巨大ビジネスに進化したのだと思っています。
今日、昨日の思いつきで、あるいは現在の企業のスタイルがCS経営だからといって
わーわー騒いでいる団体とは違うなーって誰でもわかりますもの・・

自分たちの働く理想を燃やし、高らかに理念を掲げ、
いつ道に迷いこもうが「高き理念」のもと行く道を正し、その大きな目標に向かっていく!

そのくらいブレのない事でなければ・・・
やっぱりディズニーランドはすごいんですよネ!